メイプルのことがんばって更新します。たまに他のことも更新
スクリプトの組み方 [ポケモンROM改造]
スクリプトの組み方を実際にやっていこうと思います。
「スクリプトとの考えかたは分かったし,あとは組むだけだーー」なんて思っている人もいるかもしれませんが,
まぁ落ち着いてください。
この章で説明されていることを理解してやっと満足にスクリプトが組めるようになります。
まずは基礎・基盤が大事ということで。
さて,実際にスクリプトの実例を踏まえながら説明していくわけですが,そのためにはバイナリエディタを使用します。
バイナリと聞いただけで「もう無理だ」とか思った人も諦めたらそこで終わりです。
バイナリエディタなんてただのメモ帳です。ただ,小難しい記号が並んでいるだけです。
この記号16進数というれっきとした数なんですが,理解しなくておkです。
今の時代16進数でググれば10進数を入力すれば変換してくれるサイト様もありますので,そちらをご利用ください。
これが噂のバイナリです。まず,黒線が引かれている縦の列を見てください。8桁の数で表されていますね?
これはスクリプトが記述されている場所を示す「オフセット」というものです。
オフセットというのはスクリプトが住んでいる住所のことです。
ちなみに,赤の矢印の所はオフセットの下1けたの部分です。
自分は見やすくするため書きはじめを00に統一してますが,詰めて書く場合は覚えておいてください。
つぎに黄色で囲まれている部分を見てください。
このFFが続いている部分はバイナリの空き容量です。メモ帳で言う空白の部分ですね。
基本的にはこの部分にスクリプトを記述していきます。
すでにスクリプトが記述されているところに上書きすると,ROMが逝くので注意してください。
すでに人がすんでいる場所に居座ったら捕まるのと一緒です。
ROMさんが怒るので家賃を払わずに居座るのはやめましょう。(比喩)
つぎに緑で囲んである部分ですが,これがスクリプトの例です。実際にはこのように組んでいきます。
最後に水色の部分を見てください。この水色でかこってある部分がセリフを表示させるスクリプトになります。
0F 00 FF FF FF 08 09 06 [他のスクリプトとつなげるとき]
0F 00 FF FF FF 08 09 02 02 [セリフのみを表示させるとき]
このセリフを表示するスクリプトなんですが,実は結構悩んだ人いるんじゃないんですか?
セリフが表示されずにバグったとか……。少なくとも自分は苦戦しました。
自分のように悩んじゃってる人はこのように考えてください。
皆さんが誰かと対話するとき,まず頭で何を言おうか考えますよね?それと同じでPokeDataChangerであいている部分に
言わせたいセリフを打ち込みます。そしてセリフを記述したオフセットをメモしてください。
つぎに言いたいことを考えただけじゃ相手には伝わりませんので,口が必要になります。
その役目を果たしてくれるのがこいつ
0F 00 FF FF FF 08 09 06 [他のスクリプトとつなげるとき]
0F 00 FF FF FF 08 09 02 02 [セリフのみを表示させるとき] です。
あとはFF FF FF に先程メモったオフセットを逆順でいれます。
例)オフセット 00805234 にセリフを記述したなら,34 52 80 という風にいれます。
考え方としては右から2つずつ区切ります。
00 80 52 34
仮にこれをこのように番号を振ったとします。
00 ①80 ②52 ③34
くれぐれも 80 を 08 等にしないでください。
初めの00は無視しておけです。
つぎに順番を入れ替えます。
③34 ②52 ①80
あとはFF FF FF に代入するだけです。
最後に
0F 00 FF FF FF 08 09 06 [他のスクリプトとつなげるとき]
0F 00 FF FF FF 08 09 02 02 [セリフのみを表示させるとき]
が記述されているオフセットをメモって,AdvanceMap等でキャラクターにオフセットを入れてやればおです。
PokemonSynthesis解説(ポケシンセ) [ポケモンROM改造]
今回はポケモンの名前、図鑑情報、技、トレーナー情報の変えかたです!!
★必要なもの★
・ポケモンのROM(FRがオススメ)→ダウンロード(枠の中に画像の文字を入力して開始)
※ROMのダウンロードは違法です!!すべて自己責任で!!
・pokemon_Synthesis(ツール本体)→ブログの改造ツール紹介のところでダウンロードしてください。
★やり方★
※上の画像を参考に解説していきます。
1 まずは「ROMの読み込み」を押して読み込む。
2 名前を変える ※青い□のなか
①上の青い枠の中の左の枠の中から名前を変えたいポケモンを選ぶ。
②右の枠に変えたい名前を入力する。(例)クロネコ
③右の「名前設定」を押す。(左の枠の名前が変わると思う)
④赤い枠の「ROMへ保存」を押す。
3 図鑑情報を変える ※黄色の□のなか
①左の枠の中から種類を変えたいポケモンを選ぶ。(例)タネ
②右の枠に変えたい名前を入力する。(例)クロネコ
③右の「名前設定」を押す。(左の枠の名前が変わると思う)
④大きい枠の説明を変える。
⑤右の「図鑑情報設定」を押す。(例)PSP'sBlackCatの管理人
⑥赤い枠の「ROMへ保存」を押す。
4 覚える技を変える ※緑の□のなか
①左の枠のから変えたい技を選ぶ(例)たいあたり
②右の枠のなかのレベル枠に覚えるレベルを記入する
③同じく技を選ぶ
④「設定」→「ROMへ保存」の順に押す
※ここからは上の画像を参考に解説していきます。
その他タブに切り替える
5 トレーナー情報を変える ※赤い□のなか ①左の枠のなかから変えたい肩書きを選択する
※トレーナーと戦う時に表示される名前
②右の枠に変える名前を入力する(例)管理人
③右の「設定」を押す。(左の枠の名前が変わると思う)
④赤い枠の「ROMへ保存」を押す。
6 技の名前をかえる→新技を作る!!! ※緑の□のなか ①左の枠のなかから変えたい技を選択する
※ポケモンと戦う時に表示される技名
②右の枠に変える名前を入力する(例)クロネコビーム
③右の「設定」を押す。(左の枠の名前が変わると思う)
④赤い枠の「ROMへ保存」を押す。
7 最初の三匹をかえる→オーキドからもらうやつ ※青い□のなか
①枠のなかのポケモンを選ぶ
②「設定」を押す。
③赤い枠の「ROMへ保存」を押す。
上記以外にも使い方はあります。
Poketoolさんを参考にしてください。
・ ポケモンエディター
・ 卵技変更
・ トレーナーエディター
・ アタックエディター
・ アイテムエディター
・ 相性変更
・ ポケモンテキストエディター
・ ポケモンイメージエディター
・ 通信交換エディター
・ その他
・ ファイルの保存
AdvanceMap解説 [ポケモンROM改造]
マップ画像や出現する野生ポケモンなど、様々なものを変更できるツール
※日本語化したのを想定して解説しています。
(外部サイト)Poketoolさんの解説です。
・ ファイルを開く
・ マップの変更方法
・ 移動エリアの設定
・ イベントの設定
・ 出現ポケモンの設定
・ 場所の設定
・ マップ連結の変更方法
・ イベント作成方法
・ タイルセット編集方法
・ 階層表示方法
・ ファイルの保存
詳しくでは、ないのですがこちらにも簡単な説明だけ載せておきます。
★やり方★
※やり方
※上の画像を参考にして下さい
1 ROMを読み込む
赤い枠のなかをクリック!!(少々時間がかかります)
※上の画像を参考にして下さい
2 MAPを読み込む
3 AdobvanceMapの右に出ている画像をスタンプのように押していく
4 完成したら今度はタブを「移動エリアの設定」に変える!!
※上の画像を参考にして下さい
5 右の色とすうじが書かれたスタンプを押していく(緑の枠)
※ 0:階段 1:移動不可 4:水上 C:移動可能 その他は別サイトでゆっくりみてください。このかいせつはあくまで初心者用なんで^^;
6 赤い枠のなかのROMへ保存をおす。
7 完了!!
こんな感じ↓
改造ツール紹介 [ポケモンROM改造]
これがないと殆どのツールが動かなかったり文字化けしたりする。
Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムライブラリ ダウンロード(Vector)
改造に必須のツール。使い方はポケモンのROMを読み込み16進数で入力していくだけ。
Stirling ダウンロード(Vector)
現在(2008/12/14)配布されている最新バージョンは1.92だが日本語の文字が小さくて見づらいため、比較的安定している1.82をお勧めします。
Advance Map 1.82 ダウンロード(外部サイト)
日本語化パッチ 1.82 ダウンロード(外部サイト)
pokemon_Synthesisの最新版です。(ver1.107) |
一般的にはポケシンセと呼ばれているツール。ポケモンの名前・技・能力値・図鑑の説明文・進化・トレーナー等々あらゆるものを改造出来る優秀なツール。一般的にはこれ一つあれば充分。ポケモンの画像も変えることが出来るが自分で作成したオリジナルポケモンをROMに入れる場合はこのツールを使ってはいけない。あくまでROMの中でのポケモンの呼び出しアドレスの変更までなら出来るということを覚えておこう。容量無視の画像のインポートは別のツールを使いましょう。
いろいろと便利なツール。セリフ作成やショップ変更や技マシン変更等が出来る。
容量を無視して画像をインポートできるツール。このツールはものすごくクセがあります。改造の仕方を一通り覚えて少し物足りなくなった人は挑戦してみるといいでしょう。
減色専用ツール。
オリジナル画像を作った場合には減色をして16色にしないと Unlz-GBA でエラーが起きてしまいます。減色をすれば読み込めるようになるので使ってやって下さい。
Padie ダウンロード(Vector)
raw編集ツール。主にタイトルのポケモン画像やロゴを変えるときに使う。
パレットを作成することができる。
BGMをインポート出来るツール。
Midi2GBAと連携させると新しいBGMをインポートできる。
sappy2006 をVISTAやWindows7でも使えるようにできるツール。
他にも改良されています。
midiファイルを sファイルへと変換できるツール。
sappyと連携させると新しいBGMをインポートできる。
IPSファイルを作ったり、ROMにIPSファイルをパッチしたりできる。
ポケモンコード一覧 [ポケモンROM改造]
ポケモンコード一覧
(ゾロアークは次のポケモンゲームで登場するかと思われます。)
だから番号は、ありませんのでご注意ください。
コードはこのままROMに書き込んで下さい。逆順にする必要はありません。
0100 フシギダネ
0200 フシギソウ
0300 フシギバナ
0400 ヒトカゲ
0500 リザード
0600 リザードン
0700 ゼニガメ
0800 カメール
0900 カメックス
0A00 キャタピー
0B00 トランセル
0C00 バタフリー
0D00 ビードル
0E00 コクーン
0F00 スピアー
1000 ポッポ
1100 ピジョン
1200 ピジョット
1300 コラッタ
1400 ラッタ
1500 オニスズメ
1600 オニドリル
1700 アーボ
1800 アーボック
1900 ピカチュウ
1A00 ライチュウ
1B00 サンド
1C00 サンドパン
1D00 ニドラン♀
1E00 ニドリーナ
1F00 ニドクイン
2000 ニドラン♂
2100 ニドリーノ
2200 ニドキング
2300 ピッピ
2400 ピクシー
2500 ロコン
2600 キュウコン
2700 プリン
2800 プクリン
2900 ズバット
2A00 ゴルバット
2B00 ナゾノクサ
2C00 クサイハナ
2D00 ラフレシア
2E00 パラス
2F00 パラセクト
3000 コンパン
3100 モルフォン
3200 ディグダ
3300 ダグトリオ
3400 ニャース
3500 ペルシアン
3600 コダック
3700 ゴルダック
3800 マンキー
3900 オコリザル
3A00 ガーディ
3B00 ウインディ
3C00 ニョロモ
3D00 ニョロゾ
3E00 ニョロボン
3F00 ケーシィ
4000 ユンゲラー
4100 フーディン
4200 ワンリキー
4300 ゴーリキー
4400 カイリキー
4500 マダツボミ
4600 ウツドン
4700 ウツボット
4800 メノクラゲ
4900 ドククラゲ
4A00 イシツブテ
4B00 ゴローン
4C00 ゴローニャ
4D00 ポニータ
4E00 ギャロップ
4F00 ヤドン
5000 ヤドラン
5100 コイル
5200 レアコイル
5300 カモネギ
5400 ドードー
5500 ドードリオ
5600 パウワウ
5700 ジュゴン
5800 ベトベター
5900 ベトベトン
5A00 シェルダー
5B00 パルシェン
5C00 ゴース
5D00 ゴースト
5E00 ゲンガー
5F00 イワーク
6000 スリープ
6100 スリーパー
6200 クラブ
6300 キングラー
6400 ビリリダマ
6500 マルマイン
6600 タマタマ
6700 ナッシー
6800 カラカラ
6900 ガラガラ
6A00 サワムラー
6B00 エビワラー
6C00 ベロリンガ
6D00 ドガース
6E00 マタドガス
6F00 サイホーン
7000 サイドン
7100 ラッキー
7200 モンジャラ
7300 ガルーラ
7400 タッツー
7500 シードラ
7600 トサキント
7700 アズマオウ
7800 ヒトデマン
7900 スターミー
7A00 バリヤード
7B00 ストライク
7C00 ルージュラ
7D00 エレブー
7E00 ブーバー
7F00 カイロス
8000 ケンタロス
8100 コイキング
8200 ギャラドス
8300 ラプラス
8400 メタモン
8500 イーブイ
8600 シャワーズ
8700 サンダース
8800 ブースター
8900 ポリゴン
8A00 オムナイト
8B00 オムスター
8C00 カブト
8D00 カブトプス
8E00 プテラ
8F00 カビゴン
9000 フリーザー
9100 サンダー
9200 ファイアー
9300 ミニリュウ
9400 ハクリュー
9500 カイリュー
9600 ミュウツー
9700 ミュウ
9800 チコリータ
9900 ベイリーフ
9A00 メガニウム
9B00 ヒノアラシ
9C00 マグマラシ
9D00 バクフーン
9E00 ワニノコ
9F00 アリゲイツ
A000 オーダイル
A100 オタチ
A200 オオタチ
A300 ホーホー
A400 ヨルノズク
A500 レディバ
A600 レディアン
A700 イトマル
A800 アリアドス
A900 クロバット
AA00 チョンチー
AB00 ランターン
AC00 ピチュー
AD00 ピィ
AE00 ププリン
AF00 トゲピー
B000 トゲチック
B100 ネイティ
B200 ネイティオ
B300 メリープ
B400 モココ
B500 デンリュウ
B600 キレイハナ
B700 マリル
B800 マリルリ
B900 ウソッキー
BA00 ニョロトノ
BB00 ハネッコ
BC00 ポポッコ
BD00 ワタッコ
BE00 エイパム
BF00 ヒマナッツ
C000 キマワリ
C100 ヤンヤンマ
C200 ウパー
C300 ヌオー
C400 エーフィ
C500 ブラッキー
C600 ヤミカラス
C700 ヤドキング
C800 ムウマ
C900 アンノウン
CA00 ソーナンス
CB00 キリンリキ
CC00 クヌギダマ
CD00 フォレトス
CE00 ノコッチ
CF00 グライガー
D000 ハガネール
D100 ブルー
D200 グランブル
D300 ハリーセン
D400 ハッサム
D500 ツボツボ
D600 ヘラクロス
D700 ニューラ
D800 ヒメグマ
D900 リングマ
DA00 マグマッグ
DB00 マグカルゴ
DC00 ウリムー
DD00 イノムー
DE00 サニーゴ
DF00 テッポウオ
E000 オクタン
E100 デリバード
E200 マンタイン
E300 エアームド
E400 デルビル
E500 ヘルガー
E600 キングドラ
E700 ゴマゾウ
E800 ドンファン
E900 ポリゴン2
EA00 オドシシ
EB00 ドーブル
EC00 バルキー
ED00 カポエラー
EE00 ムチュール
EF00 エレキッド
F000 ブビィ
F100 ミルタンク
F200 ハピナス
F300 ライコウ
F400 エンテイ
F500 スイクン
F600 ヨーギラス
F700 サナギラス
F800 バンギラス
F900 ルギア
FA00 ホウオウ
FB00 セレビィ
1501 キモリ
1601 ジュプトル
1701 ジュカイン
1801 アチャモ
1901 ワカシャモ
1A01 バシャーモ
1B01 ミズゴロウ
1C01 ヌマクロー
1D01 ラグラージ
1E01 ポチエナ
1F01 グラエナ
2001 ジグザグマ
2101 マッスグマ
2201 ケムッソ
2301 カラサリス
2401 アゲハント
2501 マユルド
2601 ドクケイル
2701 ハスボー
2801 ハスブレロ
2901 ルンパッパ
2A01 タネボー
2B01 コノハナ
2C01 ダーテング
2D01 ツチニン
2E01 テッカニン
2F01 ヌケニン
3001 スバメ
3101 オオスバメ
3201 キノココ
3301 キノガッサ
3401 パッチール
3501 キャモメ
3601 ペリッパー
3701 アメタマ
3801 アメモース
3901 ホエルコ
3A01 ホエルオー
3B01 エネコ
3C01 エネコロロ
3D01 カクレオン
3E01 ヤジロン
3F01 ネンドール
4001 ノズパス
4101 コータス
4201 ヤミラミ
4301 ドジョッチ
4401 ナマズン
4501 ラブカス
4601 ヘイガニ
4701 シザリガー
4801 ヒンバス
4901 ミロカロス
4A01 キバニア
4B01 サメハダー
4C01 ナックラー
4D01 ビブラーバ
4E01 フライゴン
4F01 マクノシタ
5001 ハリテヤマ
5101 ラクライ
5201 ライボルト
5301 ドンメル
5401 バクーダ
5501 タマザラシ
5601 トドグラー
5701 トドゼルガ
5801 サボネア
5901 ノクタス
5A01 ユキワラシ
5B01 オニゴーリ
5C01 ルナトーン
5D01 ソルロック
5E01 ルリリ
5F01 バネブー
6001 ブーピッグ
6101 プラスル
6201 マイナン
6301 クチート
6401 アサナン
6501 チャーレム
6601 チルット
6701 チルタリス
6801 ソーナノ
6901 ヨマワル
6A01 サマヨール
6B01 ロゼリア
6C01 ナマケロ
6D01 ヤルキモノ
6E01 ケッキング
6F01 ゴクリン
7001 マルノーム
7101 トロピウス
7201 ゴニョニョ
7301 ドゴーム
7401 バクオング
7501 パールル
7601 ハンテール
7701 サクラビス
7801 アブソル
7901 カゲボウズ
7A01 ジュペッタ
7B01 ハブネーク
7C01 ザングース
7D01 ジーランス
7E01 ココドラ
7F01 コドラ
8001 ボスゴドラ
8101 ポワルン
8201 バルビート
8301 イルミーゼ
8401 リリーラ
8501 ユレイドル
8601 アノプス
8701 アーマルド
8801 ラルトス
8901 キルリア
8A01 サーナイト
8B01 タツベイ
8C01 コモルー
8D01 ボーマンダ
8E01 ダンバル
8F01 メタング
9001 メタグロス
9101 レジロック
9201 レジアイス
9301 レジスチル
9401 カイオーガ
9501 グラードン
9601 レックウザ
9701 ラティアス
9801 ラティオス
9901 ジラーチ
9A01 デオキシス
9B01 チリーン
メニュー画面を開いて戻るとその人を動かせてしまうバグ改善方法 [ポケモンROM改造]
特定の人がいる状態でメニュー画面を開いて戻るとその人を動かせてしまうバグが
あるということですが、これの原因が分かりました。
原因は移動タイプです。
アドバンスマップでイベントの詳細を作る際に視界範囲や人IDをいじるところの
少し上にアクションの項目があります。
歩き回るとか見回るとか…
それの『下を見る』が原因です。実は『下を見る』は二つあって
上を見る
下を見る
左を見る
右を見る
下を見る ←こいつが原因
上にある『下を見る』がバグの無いアクションで、下にある『下を見る』がバグを起こすアクションです。
下の『下を見る』は使わないようにしましょう。
オーキドの研究所のおとどけものを届けてライバルが来たときに壁の中に入り込む [ポケモンROM改造]
ここのスクリプトには一度も触っていないのになぜ!?
という方がいると思いますがおそらくは改造ツールによる不具合だと思います。アドバンスマップかポケシンセのどちらかでしょうか… アドバンスマップが怪しい。
まあ、その解決方法が解りました。
書き換えられたオフセットを元に戻せばいいだけです。
17D0A7←ここに主人公のスクリプトが格納されています。これを見てみると…
4F FF 00 AF D1 17 08
4F HH 00 XX XX XX 08 の形が移動スクリプトの読み込み
この後に 51 00 00 で実際にキャラクターが動きます。ただ動くだけなら 50 00 00 でもいいらしいがセリフのスクリプト等をを続けて使う方は 51 00 00 を使いましょう。実際にスクリプトはそれで統一されています。
この場合 HH には【人No.】が入ります。この研究所内でのオーキドの人No.は4です。主人公はFFで統一されています。
XX XX XX は移動スクリプトが格納されているアドレスです。逆順です。
この 17 D1 AF のアドレスを見てみると
2D 1C 1C 1C 1C 1C 1B 2F FE
2F FE の部分が勝手に変更されて 8E 01 になっていたりします。これが原因です。元に戻してあげましょう。
RARのパスワード解析ソフト 【ArchivePassRetriever】 [ポケモンROM改造]
DLURL:http://tekito.jp/software/apr/
【言語】
- 日本語
【カテゴリ】
- パスワードの解析
【特徴】
- ZIP、7z、GCA、RARのパスワードを解析可能
【説明】
- 「ArchivePassRetriever」は、ZIP、7z、GCA、RARのパスワードを解析できるソフト。ZIPのパスワードだけなら以前紹介したPikaZIPでも解析できますが、ZIPに加えて7zとRARのパスワードを解析できるのがこのソフトの特徴。
もう一つの特徴は、パスワードを解析するときにアルファベット大文字のみ、小文字のみ、数字のみ、などと設定できるので、効率よくパスワードを解析できること。
RARのパスワードを解析できる珍しいソフトなので、RARなどのパスワードを忘れてしまった方にオススメのソフトです。
続きからRAR等のパスワード解析方法を紹介。
セリフ変更仕方 [ポケモンROM改造]
■使うツール
◎バイナリエディタ
◎PokeDataChanger
まずバイナリエディタを起動する。起動するとこんな画面になります。
ファイルからROMを開く。早速オーキド博士のセリフを変えようと思います。
PokeDataChanger を起動してROMを読み込む。
はじめまして!
と打ち込んで【セリフ→16進数】をクリックする。すると右側に16進数で出力されます。
この16進数を参考にしてオーキド博士のセリフのオフセットを探します。オフセット=アドレスです。一般的に情報が格納されている場所ということです。この場合はセリフの情報です。
検索をクリック
次検索をクリックする。
この時、候補がいくつか出てきます。「はじめまして!」という言葉は特殊な言葉ではなく一般的に使われる言葉です。このポケモンのROMの中には「はじめまして!」という人がオーキド博士の他にもいるということになります。
長いセリフであれば他の候補は出なくなるので候補が多い時は言葉を長めに変換するといいでしょう。
注意するのは言葉以外にも情報が存在しているということです。
01=あ
02=い
03=う
04=え
05=お
・
・
・
いっぱいあります。
これ以外に
続改行=FA
改ページ=FB
改行=FE
などもあります。
オーキド博士の「はじめまして!」の後のセリフは次のページへ送られています。これを改ページと言います。
解りやすく言うと
はじめまして!(改ページ)
ポケット モンスターの せかいへ(改行)
ようこそ!(改ページ)
ということになり、これを16進数で表すと
1A 3D 22 1F 0C 13 AB FB
9F 59 A0 64 00 73 7E 5D 60 AE 19 00 0E 06 02 1D FE
26 03 0A 0F AB FB
となります。
見て解るように新しくページを移ったり改行したりするときも言葉と同じように容量を消費しているということです。
この変換した16進数を検索する。
オフセットが一つだけ見つかりました。これが現在オーキド博士が話しているセリフのオフセットとなります。今度はここからセリフを変更します。
セリフを読み込む・表示させるスクリプトは一般的には 0F 00 @@ @@ @@ 08 09 02 です。 これ以外にもたくさんあります。
オーキド博士の「はじめまして!」のセリフのオフセットは 1AA211 に格納されています。
そして実際にそれを呼び出しているのが 130104 ~ 130106 の3byteです。スクリプトを見て解るように 0F 00 … で始まっていません。しかしこれもセリフを表示するスクリプトです。
参照先のアドレスを変えます。130104 ~ 130106 のオフセットには 11 A2 1A が入っていますが、これを空き領域に変えます。空いているスペースならどこでもいいです。 FF が連続している部分ですね。ファイアレッドは 6C7D38 から空き領域が続いているのでそこを指定しましょう。130104 ~ 130106 のオフセットに逆順で 38 7D 6C と入れて下さい。
ここに「このやろうが!」と入力してみましょう。
PokeDataChanger でさっきと同様に16進数に変換すると 0A 19 24 2B 03 37 AB となります。これをオフセットに入力してROMに上書きして下さい。
それじゃあゲームをして確認してみる。
この時エミュレータにROMを再読み込みしないと反映されないので注意。やり直すのがメンドイという人はそのセリフのオフセットが開始される前でクイックセーブしておけばおk。