SSブログ

メイプルのことがんばって更新します。たまに他のことも更新

スクリプト【ワープ】 [ポケモンROM改造]

スクリプト【ワープ】 

ワープその1
39 MB MM WW XX 00 YY 00 27 02
デフォルトのワープ

ワープその2
3A MB MM WW XX 00 YY 00 27 02
音がないワープスクリプト。イベントで使う場合はこれ。

ワープその3
3B MB MM WW XX 00 YY 00 27 02
上に一歩移動する動作が入る。

ワープその4
3C MB MM 27 02
落下ワープ。
ルビーやサファイアでのフエンジムのワープ。
ワープ先の座標はワープ前の座標と同じ。指定したワープNo.や座標へのワープはできないのでその部分は省いています。

ワープその5
3D MB MM WW XX 00 YY 00 27 02
ヤマブキジムのワープ。

MB はワープ先のマップ番号
MM はワープ先のマップ
WW はワープNo.
XX はワープ先のX座標
YY はワープ先のY座標

27
ロックするのと全く同じ処理。これを 27 か 28 以外にするとロックされない。要するに移動し始めてからのほんの一瞬ロックが外れ、プレイヤーの操作を受け付けてしまうのでそれをさせないために 27 を入れる。厳密な設定ではロックではなくウェイトであり、ウェイトスクリプトの先頭数字である 28 を入れても問題なくスクリプトは処理される。ここに入れる数字はスクリプトの処理をする判断材料として使われるため、27 であっても 28 であっても結局はどちらもウェイトスクリプトなので問題がないということです。公式で使われているのは 27 です。

数字は全て16進数に変換すること。
advancemap001.png

a.PNG



優先されるのは座標ではなくワープNo.です。ワープNo.がワープ先に存在しないときに限り、指定した座標にワープすることができます。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。