メイプルのことがんばって更新します。たまに他のことも更新
オーキドの研究所のおとどけものを届けてライバルが来たときに壁の中に入り込む [ポケモンROM改造]
改造しているときには全く触っていない移動スクリプトが、いつの間にか変更されてしまったために起こる不具合です。オーキドの研究所のおとどけものを届けてライバルが来たときに壁の中に入り込んでしまうことがあるようです。
ここのスクリプトには一度も触っていないのになぜ!?
という方がいると思いますがおそらくは改造ツールによる不具合だと思います。アドバンスマップかポケシンセのどちらかでしょうか… アドバンスマップが怪しい。
まあ、その解決方法が解りました。
書き換えられたオフセットを元に戻せばいいだけです。
17D0A7←ここに主人公のスクリプトが格納されています。これを見てみると…
4F FF 00 AF D1 17 08
4F HH 00 XX XX XX 08 の形が移動スクリプトの読み込み
この後に 51 00 00 で実際にキャラクターが動きます。ただ動くだけなら 50 00 00 でもいいらしいがセリフのスクリプト等をを続けて使う方は 51 00 00 を使いましょう。実際にスクリプトはそれで統一されています。
この場合 HH には【人No.】が入ります。この研究所内でのオーキドの人No.は4です。主人公はFFで統一されています。
XX XX XX は移動スクリプトが格納されているアドレスです。逆順です。
この 17 D1 AF のアドレスを見てみると
2D 1C 1C 1C 1C 1C 1B 2F FE
2F FE の部分が勝手に変更されて 8E 01 になっていたりします。これが原因です。元に戻してあげましょう。
ここのスクリプトには一度も触っていないのになぜ!?
という方がいると思いますがおそらくは改造ツールによる不具合だと思います。アドバンスマップかポケシンセのどちらかでしょうか… アドバンスマップが怪しい。
まあ、その解決方法が解りました。
書き換えられたオフセットを元に戻せばいいだけです。
17D0A7←ここに主人公のスクリプトが格納されています。これを見てみると…
4F FF 00 AF D1 17 08
4F HH 00 XX XX XX 08 の形が移動スクリプトの読み込み
この後に 51 00 00 で実際にキャラクターが動きます。ただ動くだけなら 50 00 00 でもいいらしいがセリフのスクリプト等をを続けて使う方は 51 00 00 を使いましょう。実際にスクリプトはそれで統一されています。
この場合 HH には【人No.】が入ります。この研究所内でのオーキドの人No.は4です。主人公はFFで統一されています。
XX XX XX は移動スクリプトが格納されているアドレスです。逆順です。
この 17 D1 AF のアドレスを見てみると
2D 1C 1C 1C 1C 1C 1B 2F FE
2F FE の部分が勝手に変更されて 8E 01 になっていたりします。これが原因です。元に戻してあげましょう。